1: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:07:01.78 ID:A1OYEMu30
性能的にはセガサターンのほうがむしろ良かった感あるが
2: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:07:38.18 ID:bH2oTEt20
FFやろ
3: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:07:46.47 ID:Y5qbXu170
FF7引っ張ってそれを軸にしたマーケティング
4: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:07:50.53 ID:+kszoA6u0
これはFF7
5: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:08:29.34 ID:3CRDPAbl0
今では信じられないけど
スクウェアの動向がハードの命運を決めるくらいの影響力があったからな
スクウェアの動向がハードの命運を決めるくらいの影響力があったからな
6: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:08:29.92 ID:p1xK+PNcM
ソフトがね…
7: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:09:01.46 ID:LEWmHcHs0
スクウェアのお陰やけどここから任天堂とのトラブルが始まるんやな
8: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:09:54.73 ID:ZNxjptWZ0
最初の1年はかなり競ってて、正直どっちが勝つかわからない感じだったんよね
しかしFF7で一発KO
しかしFF7で一発KO
9: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:11:14.34 ID:NsfF8BEj0
サターンは2D向けの性能やったのとソフトつくるのが大変やったみたいやな
10: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:11:23.93 ID:iHDTexwU0
ソフトの種類の多さだろ
ジャンルの幅が異常
ジャンルの幅が異常
11: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:11:37.33 ID:eR5HXd4h0
サターンもそれなりに売れたやろ
12: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:12:39.78 ID:mun8WMxg0
パワーメモリーとメモリーカードの差も中々
13: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:12:40.28 ID:3CRDPAbl0
1995年のハード大混戦の時期はめちゃくちゃ楽しかったと思う
日本ゲーム業界の黄金期やった
日本ゲーム業界の黄金期やった
15: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:13:36.18 ID:sgwExTQ30
FFというかRPG人気凄かったもんな
セガサターン派は格闘ゲームが好きな層ちゃう?
セガサターン派は格闘ゲームが好きな層ちゃう?
18: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:14:40.06 ID:NsfF8BEj0
>>15
バーチャ2の移植だけは今考えてもマジで凄かったわ
バーチャ2の移植だけは今考えてもマジで凄かったわ
16: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:13:57.45 ID:R6HNZRxn0
初年度は互角みたいな勘違いされてるけどサターンはセガユーザーが新機種買う需要で凌いだだけでほぼ全員新規ユーザーのプレステの伸び代込みでプレステの圧勝ムードだったぞ
17: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:14:17.93 ID:iXPVT/aC0
FFはもちろんなんやけど
それ以外にも子供やオタク以外でも買っていい遊んでいいってイメージ打ち出したのはデカい
それ以外にも子供やオタク以外でも買っていい遊んでいいってイメージ打ち出したのはデカい
19: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:15:23.14 ID:3CRDPAbl0
32ビット機はゲームソフトの値段を大幅に安くした功績がでかい
スーファミのソフトの定価が1万円超えが普通やったからな
スーファミのソフトの定価が1万円超えが普通やったからな
26: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:17:00.09 ID:WojUgZVM0
>>19
なんで安くできたんや?
カセットロムが高いんか?
なんで安くできたんや?
カセットロムが高いんか?
37: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:19:53.24 ID:ZNxjptWZ0
>>26
そういうこと
カセット:読み込み時間が短くノンストレスだけど高い
ディスク:読み込み時間が長くストレスだが高い
ゲームを徹底的に娯楽と考えていた任天堂はカセットにこだわって90年代はPSやサターンにやられた
そういうこと
カセット:読み込み時間が短くノンストレスだけど高い
ディスク:読み込み時間が長くストレスだが高い
ゲームを徹底的に娯楽と考えていた任天堂はカセットにこだわって90年代はPSやサターンにやられた
40: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:20:27.35 ID:w5JSBV4J0
>>26
問屋を通さなくした
SFCのロイヤリティは3000~4000円説
勿論ROMも高い
問屋を通さなくした
SFCのロイヤリティは3000~4000円説
勿論ROMも高い
20: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:15:28.02 ID:cu7WFVia0
サターンはマニア向けプレステはライトゲーマー向け
そんなイメージやったな
そんなイメージやったな
21: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:15:57.51 ID:5OSGWfWU0
RPGが少なかったよな
あの時代にソレは致命的
あの時代にソレは致命的
22: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:16:11.16 ID:n+db6Ecn0
売れたけど
25: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:17:00.04 ID:x0ZuTd960
まあFF7はデカかったわ
キャライラストも当時のファンにブッ刺さったしな
キャライラストも当時のファンにブッ刺さったしな
27: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:17:54.36 ID:z7rbYb3G0
格ゲーやるならサターン💪
28: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:18:02.27 ID:n+0RrEiY0
サターンめっちゃ売れたんや
でもな部品調達失敗して出荷できない間にPSにボロ負けした
でもな部品調達失敗して出荷できない間にPSにボロ負けした
29: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:18:04.48 ID:cu7WFVia0
ワイルドアームズとかFF7とかCMをバンバン出してたのがでかかったなプレステは
ゲーム屋に行ってもデモシーンを流してインパクト与えたりしてた
サターンは販売したらそれで終わりだったから戦略的に終わってた
ゲーム屋に行ってもデモシーンを流してインパクト与えたりしてた
サターンは販売したらそれで終わりだったから戦略的に終わってた
30: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:18:15.25 ID:Y5qbXu170
周りではFF7前は圧倒的にサターン
FF7以前のプレステはクラッシュ・バンディクーあたりのプチヒット以外魅力的なゲームなかった
FF7以前のプレステはクラッシュ・バンディクーあたりのプチヒット以外魅力的なゲームなかった
31: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:18:45.77 ID:TdDeVHdq0
ff7のcm攻勢
あれソニーが金出してたんやろ?
あれソニーが金出してたんやろ?
32: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:18:48.64 ID:ODCfZluQ0
3D表現の力の差を感じる
34: なんJタイムズがお送りします 2025/07/13(日) 22:19:29.33 ID:y3LO0xFY0
FFにドラクエ
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752412021