1: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
承認欲求なしでも頑張れるって嘘だよな

2: なんJタイムズがお送りします ID:H8Nd31JPd
承認欲求強すぎて怒られるのが嫌なだけやろ

8: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>2
怒られるのに慣れてしまったのかもしれん
というか呆れられてる感じか

3: なんJタイムズがお送りします ID:5EONjr0/0
なんGで承認欲求って言葉使う奴、嫌われる勇気を読んだことない説
あると思います

9: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>3
ないな

4: なんJタイムズがお送りします ID:T3H9Xmnh0
実際はありまくりやろうな

10: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>4
人それぞれ定義が違う言葉な感じがしなくもないしな

5: なんJタイムズがお送りします ID:x2jhPyAl0
こういうやつは承認欲求がないってより、否定されるのを極度に怖がってる感じだよな

11: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>5
否定に慣れすぎたのか、否定されすぎて萎えたのか

6: なんJタイムズがお送りします ID:vluJFPXO0
「頑張ったら周りが認めてくれるぞ」←そっかぁええ事やん

12: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>6
そこをモチベーションにするのが難しくなった気がする
多分ネットの影響で、リアルの人間関係を過小評価し始めてる気がする

7: なんJタイムズがお送りします ID:elxel2AP0
そういう時SNS見てみろよグットボタン貰うために嘘すら載せ始めたら人間としての尊厳が無くなるのが実感できるだろ

13: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>7
人としての尊厳っていうワードがあんまりピンとこない
割と動物の中では嘘つくほうやろ、人間って

14: なんJタイムズがお送りします ID:y/jqQQxQ0
>>13
ティックトックとかで踊ってたり歌ってたり見てて共感性羞恥起こす位恥ずかしくならん!?

15: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>14
あんまわからんねんな、共感性羞恥が
楽しそうでええやんぐらいに思ってしまうで

16: なんJタイムズがお送りします ID:rqLYyH3f0
承認欲求で頑張れるほど人間好きじゃないので・・・

17: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>16
逆に、承認欲求ないのに頑張るやつのモチベーションってあんまりわからんねんな

18: なんJタイムズがお送りします ID:rqLYyH3f0
>>17
一言でまとめると自由のためだよ、ひろゆきとかと同じモチベ

22: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>18
あーなんかわかったかも
確かに承認欲求の真逆かも
自分が評価対象に入らないために努力する感じか

26: なんJタイムズがお送りします ID:rqLYyH3f0
>>22
承認欲求のためって人と仲良くしたいってモチベある人でしょ
興味が外向的かつ抽象的なものが好きなタイプ
俺とは根本的に真逆だから好き嫌い以前に理解すらできないなあ

33: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>26
ワイも似たようなタイプやと思う
むしろ、「あんまり人と仲良くなりたくない」ってモチベが存在してる感じや

19: なんJタイムズがお送りします ID:QcIvR2OOd
ワイは身長165しかないから何に対してもモチベ湧かんわ

23: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>19
わかるわ
周りのガタイがいいと本能的に萎えてる感じがする

20: なんJタイムズがお送りします ID:ABTmZCHY0
物事の解像度が低そう

25: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>20
それは最近ワイ自身もおもうところがあるでや
なんか他人と話してると、自分がいかに世界に興味を持ててないかを思い知らされるわ

21: なんJタイムズがお送りします ID:yV2jw3Fhr
例えばどういうこと?承認欲求さえあれば何が出来たと思ってんの?

30: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>21
根源的なところでいくと、「他人と仲良くなりたいというモチベーション」が希薄化してる感じやな
そのモチベのために人間は知識やら話題やら能力やらを獲得しようとするし、以前のワイもそんな感じやったんやけどな

24: なんJタイムズがお送りします ID:oAp5vZ5V0
承認欲求強いやつって楽して認められたいやつ多いから
すぐ諦めるで

31: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>24
「承認欲求が強い」かつ「楽したい」っていう属性の人がいるだけで、それら自身に因果関係はなさそうに見えるんやが、関係あるんか?

41: なんJタイムズがお送りします ID:+gAerhOc0
>>31
人によるけど承認欲求が強いのって自分に自信がない場合が多いように思う
ワイの知り合いがそうやけど常に人に認められたい自慢話をしたいから
大きな事を時間かけて孤独にコツコツやるのが苦手やったわ

43: なんJタイムズがお送りします ID:rqLYyH3f0
>>41
あーそうかもなー
俺これの逆なんだよな、無意味に自信あるし孤独にコツコツやるの得意なんだよな
筋トレとか別に誰に言われんでも何年も自慢なしに続くし

27: なんJタイムズがお送りします ID:37KBxkxk0
他人には理解されなくても
自分のやりたいことに向かってコツコツ努力を積み重ねてるみたいなやつもおるやろ

36: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>27
過程においては承認を得られなかったとしても、最終的な目標の一つとして「承認」を設定している可能性はあるからな
何とも言えんな

44: なんJタイムズがお送りします ID:37KBxkxk0
>>36
性格って連続的に分布してるものだから
そういう中間的なやつだって当然おる
むしろ中間的なやつが割合としてはもっとも多いと思う
承認欲求があるかないかじゃなくてどの程度あるか
他人からの承認みたいな受動的な理由がないと動けないやつもいるし
ある程度は主体的に動けるけどちょっとは褒められたいやつもいるし
他人なんか関係なく我道を行くやつもいる

28: なんJタイムズがお送りします ID:sUKJ8abZH
小中学校なんかで中途半端にデキる奴は委員とか班長とか無駄に時間食われる役務を課せられがち

29: なんJタイムズがお送りします ID:M7fiP9Jo0
暇やから頑張ってるだけや

32: なんJタイムズがお送りします ID:37KBxkxk0
性格の問題なんて人それぞれだよ
どこにでも捻くれ者っているやろ
みんなが同じ方向見てるときに自分だけ別のとこ行きたがるやつや
たいがい不利になるけどそういうやつが得をすることもある

39: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>32
なんなんやろうな、この性格
ワイも昔からこんな感じやった気がするわ

34: なんJタイムズがお送りします ID:pcIA4grJ0
幸せな状態やろそれ

37: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>34
そもそも「幸せ」という形容詞にあんまり魅力を感じれてない部分はある

35: なんJタイムズがお送りします ID:B3cRO90o0
スマホの普及のせいで、なんもせんでも最低限の娯楽ができてしまうから生活保護みたいな最低水準な感じの生き方してる奴が増えた

38: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>35
娯楽のセーフティネットにしては、ちと強力すぎるよな

40: なんJタイムズがお送りします ID:Y6F8HrQL0
承認要求無いやつは根本的に人が嫌い
できるだけ関わりたくないってワイみたいなのやろ

45: なんJタイムズがお送りします ID:F4pv+5FM0
>>40
そうなのかなあ
ワイは人自体は割と好きなような気がしてるんやが、人が複数集まったときにできる納豆の糸みたいなネットワークを自分からは出したくないという感覚がある

42: なんJタイムズがお送りします ID:pcIA4grJ0
イッチは頑張りたいんか?

引用元 https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1725264421