1: なんJタイムズがお送りします ID:uCYCEmCh0
「なるほど」は失礼?正しい使い方と言い換えワードを解説
「なるほど」には、「あなたが言っている内容が納得できる」と評価的なニュアンスが含まれているため、ビジネスでは失礼にあたる場合があります。
目下の自分が目上の方に対して「なるほど」と口にすると、意見を評価して同意したのだと、上から目線の反応として受け取られる可能性があります。
また、譲歩として用いられる際は、納得しきっていない、反論があるような含みがあると感じさせてしまう場合もあるため、目上の方に対して使う言葉としてはふさわしくないです。
特に、ビジネスシーンでは、上司や先輩、お客様や取引先など、相手を尊重した言葉遣いが必要になるため、「なるほど」はなるべく使わないほうが無難です。
2: なんJタイムズがお送りします ID:uCYCEmCh0
会話中に相槌をする場合
相槌の基本は「はい」を使います。
相手の発言に納得したと伝える場合
相手の意見に納得ができた場合は、「承知しました」「かしこまりました」が適切な表現です。
相手の意見に賛同したと伝える場合
相手の意見への賛同を伝える場合は、「おっしゃるとおりです」と尊敬語を使いましょう。「私もそう思います」と丁寧語でも構いません。
https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/how-use-naruhodo-what-words-to-use
3: なんJタイムズがお送りします ID:/HJ34sSa0
はえ~です
4: なんJタイムズがお送りします ID:IqOkiWNy0
じゃなんや?😡
14: なんJタイムズがお送りします ID:EsNwkVqq0
>>4
「あ~ね~」
「あ~ね~」
5: なんJタイムズがお送りします ID:al3gFqZs0
了解です!
6: なんJタイムズがお送りします ID:WRp+lh6gd
おけまるです!
7: なんJタイムズがお送りします ID:LmAOKtA40
そうかそうか
9: なんJタイムズがお送りします ID:zeZNImPYM
委細承知ィ!
10: なんJタイムズがお送りします ID:zkM8SXd3M
あっあっ、お客さんに普通に使ってた😇
11: なんJタイムズがお送りします ID:IqOkiWNy0
明日パイセンに聞くわ
12: なんJタイムズがお送りします ID:a3zuukvM0
なるほど
13: なんJタイムズがお送りします ID:564YvfEeM
なるほどなぁ
15: なんJタイムズがお送りします ID:IM0IHR3+a
あ、なるほど
16: なんJタイムズがお送りします ID:1Hy9um+/r
かしこまり!
17: なんJタイムズがお送りします ID:o4TaXxsF0
そんなもんどうでもええわ
話してたらどういう意味で使ってるか分かるやろ
話してたらどういう意味で使ってるか分かるやろ
18: なんJタイムズがお送りします ID:f/eKICij0
おけ
19: なんJタイムズがお送りします ID:5YDS1JYz0
ほーそうなんですかー
20: なんJタイムズがお送りします ID:C5edMXUI0
へー俺ならお前は格下だろっていうけどね
21: なんJタイムズがお送りします ID:kDbq8YlG0
そういうことっスか
22: なんJタイムズがお送りします ID:hbHuq+0sM
かしこま!
23: なんJタイムズがお送りします ID:GIiIuiL10
なるほどですねーってやつおるやん?
26: なんJタイムズがお送りします ID:OGDHM/WL0
承知したでござる
27: なんJタイムズがお送りします ID:HQDHg+o/a
なるほどですねと言うやつ大概マルチ
29: なんJタイムズがお送りします ID:71A5ptKEa
なんJで見た!
30: なんJタイムズがお送りします ID:oO7PaMGr0
御意
31: なんJタイムズがお送りします ID:RfJcOgA90
返事のレパートリー少なすぎやねん
ハイを連呼してたら
「さっきからずっとハイって言ってるだけやけどちゃんとわかってる?」みたいにならん?
ハイを連呼してたら
「さっきからずっとハイって言ってるだけやけどちゃんとわかってる?」みたいにならん?
32: なんJタイムズがお送りします ID:zLpe7Kqua
納得した時はなんて言うんや?
33: なんJタイムズがお送りします ID:4urzcHCm0
そういや、クライアントさんとお話ししてたとき、若手の営業が「なるほどですね」と言ってきたのでその場でキレそうになったけど我慢して後日上司呼び出して静かにお取引停止したことがある。とおっしゃって、ネットでなるほど連発してる人間としては冷や汗出まくりだった。
https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1679627448353456128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1679627448353456128
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
34: なんJタイムズがお送りします ID:D2BXqCWHM
合点承知の助!
35: なんJタイムズがお送りします ID:VxU7P7bad
ワイ「へーそうなんすね」上司「そうなんよ」いつもこんなん
引用元 https://eagle.5ch.io/test/read.cgi/livejupiter/1690687219
